穂積のひと(ひとちゃん)

ニキビがひどい状態の時には、洗顔石鹸を使用してのピーリングをしていますね。


始めてピーリングを行ってみた時には、肌がわずかにヒリヒリとしました。

そうして、恐ろしくなってすぐに止めたのということですが、肌が正常に戻ってみたら、そのヒリヒリ感がきれいさっぱり消えて、とてもきれいにニキビ“思春期や大人”が治ってくれました。
それ以来、ニキビ“思春期や大人”が出るとピーリングをするよう心がけていますね。

昔、ニキビ“思春期や大人”が顔の上部にいっぱい出てきてしまった時に、あまりにも見苦しい状態だったので、治療をして貰うことにしました。

先生から、塗り薬を出しますので、塗って様子をみて頂戴と言われ、ステロイド系の塗り薬を与えられました。ステロイド系の塗り薬は効果覿面ということですが、弱い薬ではないので、状態が改善してきたら塗る回数を少なくしていかなければならないそうということです!!にきびがあらわれると潰すのが常のようです。しかし、潰すと跡が残るので辞めろ、というのが常識的な意見です。なるべく早めに治療するには、ニキビ専用の薬が最も効果的ではないかと思いますね。


潰したニキビ跡にも効果があります!!洗顔をして、化粧水・乳液で肌をおちつかせ、ニキビだけに薬を塗るようになさって頂戴。思春期頃、ニキビ“思春期や大人”はできやすく、赤ちゃんにはできないのです。


赤ちゃんに多々見られるのは、いわゆるオムツかぶれなどのかぶれですよね。赤ん坊の肌は、とってもデリケートで、すぐにかぶれが発生してしまいますね。
ニキビとかぶれは似て非なるものです。

赤ちゃんの肌に何か異変が起きてしまったら、可能な限り早く医師の診察を受けてもらって頂戴。